1671 あ~、心がうれしがる (^O^)/

DSC_4474この夏、読みなおそうと思って選んだ古い本の中から、以前仕事でテスト撮りした3枚のポラが出てきた。あ~、この写真を使った広告作りは楽しかったなぁ。チームは、コピーのぼく、デザインのAD、そしてカメラマンの3人。できたてのチームだったが、3人の息がぴったりあって、あれよあれよという間に、コピーもデザインも構成も出来上がっていった。あとは撮影の準備というとき、カメラマンから、それぞれの素材のバックの色を、自分のイメージでつくりたいという提案。ぼくもADも了解。数日後、スタジオでその色を見た瞬間、ぼくとADは美しさに感動して思わずワ~オ!    で、完成した広告が新聞や雑誌に掲載されてから数習慣後、カメラマンが自ら現像・焼き付けをしたモノクロプリントが、素朴な3つのフレームに額装されられて届いた!ぼくには、心がうれしがる仕事をしたステキなごほうびになりました😃💕
カテゴリー: あの日。, きみに。, きょうの気分 パーマリンク

1671 あ~、心がうれしがる (^O^)/ への6件のフィードバック

  1. orca より:

    かわいい~。飾りたいようなお写真ですね。
    心が嬉しがる仕事とは素敵です。私も、毎日心が喜ぶような暮らしを目標にしています♪

    • asobo より:

      orcaさん、こんばんは🌛☆😊
      このポラロイドのテスト版は大きなカメラで撮ったせいか、美しさが際立っています。
      これを見ながら、スタジオの片隅でぼくは最終的なコピーの構成を考えていました。
      そうそう、orcaさんは以前、たぶんご主人の実家の霊園の記事をアップしていたことがあるでしょう。ずいぶん前のことだけど、ぼくは友人に頼まれてあの霊園のパンフレットの構成とコピーを引き受けたことがあります。たくさんの写真とほんの少しの資料だけ渡されてやったけど、LP盤のジャケットくらいの大判のものになりました。
      イースター島のモアイとかなんで霊園にと思ったけど、頭の中にある知識だけで一気に形にしました。世の中狭いなぁと思って、あの記事を読みました。

  2. Sachie より:

    3枚仲良く並べて、壁に飾っておきたいなと、最初に写真を見たときに思いました。素敵!

    • asobo より:

      Sachieさん、こんばんは🌛☆😊
      随分以前から大きなサイズの写真も35ミリのカメラで撮るのが普通ですが
      このときはいまではほとんど使われることのない大判のカメラでの撮影でした。
      だから、このポラも大判です。他にも貝やダチョウの卵も撮ったのですが、そのポラは残っていません。
      モノクロームで焼いてもらったものには貝のもあります。いま、貝のを見ていますが、モノクロームはやっぱりデジタルではなく最後までアナログで処理したものがステキです。
      ぼくは、紙焼きの天才といわれる人の作業を見せてもらったことがあるけど、最後に印画紙に映像が表れてくるときの感動はいまでもわすれられません。

  3. koyuki より:

    心が嬉しがるお仕事!
    ナント素晴らしい事ですね。
    皆さんのセンスが光ってます。

    • asobo より:

      koyukiさん、こんばんは🌛☆😊
      カメラマンさんとはこれが初めての仕事。
      でも、ずっとチームを組んでる仲間のように楽しく作業することができました。
      初めてでも、互いに刺激しあっていい仕事ができる仲間との出会いは何よりの宝物です。
      1+1+1=3以上の作品ができてうれしかった仕事です。

コメントを残す