1615 ジャムが、好き😋

DSC_2877家で食べるジャムはほとんどじぶんで作っています。年明け早々に作ったのは、イチゴのと洋梨のジャム。イチゴは、大奮発して一個一個丁寧にパッケージされたあまおう。ふふふ、たまにはこういう贅沢もいいでしょう。はちみつとレモン、ワインも加えて、びっくりぽんのおいしさ。洋梨のもやさしい甘さと食感で、軽くトーストしたブリオッシュと一緒に食べると心もとろけます。せっかくだから、オリジナルのラベルをと思った時、Lisさんからのクリスマスコメントについていた、天使のイラストが思い浮かびました。で、つくってみたのが上の写真。ステキでしょう、でも、天使はぼくが描いたイラストじゃないので、 このビンたちだけ。ジャムも全部食べちゃったので、もう幻のラベルです。
カテゴリー: きみに。 | 3件のコメント

1614 寒い日は。

DSC_3220心もからだもぽかぽかにしてくれるスープが恋しくなります。で、この季節によくつくるのが🍅のスープ。びっくりするほどシンプルなレシピで、あっというまに作れます。しかも、とても美味しい。🍅を食べたあと、ちょっとカリっとトーストしたパンに、スープに吸わせて食べるのもぼくの大好き。写真のはよく熟した🍅を選び、シチリアの岩塩で味付け。やさしい美味しさのこのスープ、3時のおやつがわりにもおすすめです。ほくはよく、作業中のコーヒーブレークならぬ🍅ブレークとしてつくります。以前も紹介したと思うけど、きみにも作ってあげたい美味しさです。 
カテゴリー: きみに。, きょうの気分, ラブレター, 料理 | 10件のコメント

1613 さよなら、デビッド・ボウイ♬

DSC_2922きのうの夕方、突然の訃報。彼の代表作のひとつ「ジギースターダスト」を繰り返し聴いていたら、ぼくが彼の大ファンだと知っている友人たちから慰めの電話が数本。特にいっしょにコンサートに行った友人が、会場での思い出話を始めたときは、涙があふれてきて困った。彼が作り歌う曲も好きだが、それ以上に彼の音楽に取り組む姿勢がぼくを虜にした。「ジギースターダスト」を何度も聴いたあと、いまは彼がモットザフープルというグループのために作りプロデュースした「すべての若き野郎ども」という曲を繰り返し聴いている。ぼくにとってこの曲は、広告代理店に入社したてで、いつも突っ張って仕事をしていたぼくへの応援歌だった。いまでも、そう。悲しいけど、もっとがんばろうという気持ちをわかせてくれる。ありがとう、ぼくのデビッド・ボウイ🎶
カテゴリー: いい恋を。, きみに。, 音楽 | 4件のコメント

1612 時には、古い映画を。

 DSC_1899その日の気分で、古い映画を見たくなることがよくあります。全編丸ごとではなく、好きなシーンだけを選んで見る。先日は、ダバ・ダバ・ダ~♪のテーマソングで有名なフランス映画「男と女」。ぼくが見るのは、あのテーマソングが流れるシーンではなく、冬のドービルの海辺のシーンです。DVDでチェックしたら、チャプター9。映画が始まって46分からの約 6 分間で、主人公の男と女がそれぞれの子供を連れて漁船に乗ったり、浜辺を散策したりするシーンです。
夕日をバックに犬を連れて歩く老人の
シルエットに重なる二人の会話もステキだし、チャプター9のほぼ全体に流れる曲もメランコリックで繊細で、幸せと不安が交差するふたりの心情をひしひとと感じさせてくれます。
風の冷たい日の昼下がりに、ぼくはこのシーンを繰り返し見返したくなります。いつか冬のドービルに行きたいと思っていたけど、フランスの有名な歌手がずいぶん前、ドービルの海にいまはもうあの映画の面影はないと書いてるのを見つけて寂しくなったこともあります。機会があれば、ぜひこのシーンだけでもご覧ください。
カテゴリー: きみに。, 音楽, 映画 | 24件のコメント

1611 幸せのひと皿😋

DSC_2001~2 (10)梅雨が明けていよいよ夏本番というころ。夏の暑さに負けないようにと、すてきなフレンチを御馳走してもらった。じぶんではなかなか行けないレストラン。どの料理もとてもおいしかったけど、特にデザートが運ばれてきたとき、思わず「うわ~っ」と声をあげてしまった。ぼくを嬉しがらせてくれたのは、デザートをのせたプレート。お行儀悪いと思ったけど、思わずパチリ!見た瞬間、大好きな映画、1930年代のパリを舞台にした「ヒューゴの不思議な発明」の世界に、この皿がどこでもドアのように、ぼくを連れて行ってくれたのです。お店の方に「このステキなお皿にいやされました」といったら、実はオーナーシェフもいちばんのお気にいりなんですよといって喜んでもらえた。冬の寒さに負けないために、またこの皿に会いに行きたいな。
カテゴリー: きみに。, 趣味, 料理, 映画 | 6件のコメント

1610 スター・ウォーズⅦ、見たよ😊🌠

DSC_2786ワーオ!ものすご~く面白かった!ぼくが見たのはアイマックス3D。見終わったとき、いっしょに行った最強の映画の友と「アイマックス4Dで見なおそう」と口をそろえていったくらい。テレビ公開初日の様子を見ていたら、泣きながらでてきた観客が何人もいたけど・・・その気持ち、よく分かった。ぼくも、いくつかのシーンやエンドロールでうるうる。一生会えないと思っていた親友に奇跡的に会えたって気分になった。話したいことはいっぱいあるけど、今回は何も知らないまっ白の状態で見るのがベストです。フランスのマスコミ試写では、記者たちにストーリーは絶対口外しないという誓約書にサインさせたとか。観客にもストーリーの秘密厳守をお願いすればいいのにと思った。シリーズ中いちばんという声をたくさん聞くけど。まずは見てから判断してください。理屈抜きで楽しんだけど、ぼくにはひとつだけ大きな不満があった。まぁそれでも凄く面白った。きっと不満はシリーズⅧで解消されると思っている。できれば、アイマックスの3Dか4Dで見るのがおすすめです。★主役のレイを演じデイジー・リードリー凄くよかった。BBー8も!★★シリーズⅣのファンにはうれしくなるシーンがいっぱいです。
カテゴリー: きみに。, 映画 | 4件のコメント

1609 パンケーキの朝。

パンケーキの朝朝食を作ろうと冷蔵庫を開けたら、あるのはゆうべのサラダに使ったカットフルーツがほんの少し。で、フルーツをデコレーションにしたパンケーキを3枚焼いた。1枚目にはメープルシロップを、2枚目3枚目にはぼくが作ったジャムをたっぷりのせていただきました。端っこにちらっとみえる緑は小松菜のサラダ。みかんジャムをお湯で割っていれたホットみかんもあって・・・ほら、ささやかだけど、なんとなくにぎやかな朝食になりました。
カテゴリー: きみに。, きょうの気分, 料理 | 16件のコメント