1029 おはよう、

 
ぼくの朝は、京都一保堂の京番茶ではじまる。土壁のような一種独特の香り。
買うたびにお店の人に「独特の香りがありますが、冷たくするとあまり気にならなくなります」と、親切なことば。
そのたびにぼくは、「この香りが好きなんです」と正直に応える。だって、本当にとても好きな香り。
パンご飯の朝はコーヒーですが・・・ふふふ、その前にまずは京番茶をいただきます。
 
カテゴリー: きょうの気分 パーマリンク

1029 おはよう、 への10件のフィードバック

  1. asobo より:

    ☆ちえみ☆ さん、こんばんは♪美味しい和菓子を食べながら番茶というの、いいよね。あ~、おいしい和菓子が食べたくなったよ♪最近ぼくは大阪圏のお好み焼き用のソースを集めてあれこれ試しています。美味しい和菓子にもチャレンジしたいな。あ、東京から大阪に向かうとき、ガチャピンの見える窓は北側、それとも南側ですか?

  2. asobo より:

    ☆ うさぎ☆ さん、こんばんは。コメントをもらったのに3日も放っていてごめんなさい。京番茶好きさんにここで出逢えてうれしいです。へぇ、喫茶がある本店に行きたくなったなぁ。おいしいお茶の入れ方、習いたい。実は京番茶にはとても大切な想い出があるので、上手に入れたいんです。

  3. asobo より:

    みあさん、こんばんは?人には好き嫌いがあるからムリにとはいわないけどみあさんも一度試してください。いちばん小さいパッケージを買えば、毎日飲んでも一ヶ月以上持ちます。ふふふ、気に入らなかったら、お代はぼくがお返しします。いいなぁみあさんは梅雨が明けたら京都に行くんですね。あ、お土産はいいですよ。美味しいものを食べたら、ブログにアップしてうらやましがらせてください。

  4. asobo より:

    ・ フォレさん、こんばんは♪はい、とても個性的な香りと、僕のまわりの人はいってちょっと顔をしかめます。ふふふ、高いお茶じゃないので一度試してみてください。東京のデパートに入っている一保堂のお店で、「京番茶」をくださいというと、どこからとも亡く出てきます。京番茶については、いま店頭に出ているマガジンハウスの雑誌クウネルの京都特集でも紹介されています。ぼくもコーヒー派だけど、京番茶は別です。

  5. asobo より:

    ♪ amabileさん、こんばんは。ぼくはこのお茶を飲むととてもしあわせな気分になるんです。ぼくのまわりに、京番茶が好きという人はいないけど、ぼくは初めて飲んだ日からとても懐かしく感じたんです。東京にある一保堂の売り場でも、店頭には出ていないけど・・・ぼくは毎月ワンパックをかって水や麦茶代わりに飲んでいます。

  6. ちえみ☆ より:

    おはよ~お番茶は香ばしくて美味しいですよね。ほっとする時間ですね。

  7. うさぎ☆ より:

    こんばんわ。私も一保堂のお番茶好きです。独特の香りですから 好き嫌いがありますよね。私は好きだから つい買った時袋に鼻を付けてしまいます。本店では喫茶があり お茶とお菓子を頂けます。お茶の入れ方も教えて頂けるから 少しお得かな、です。

  8. みあ より:

    京都一保堂梅雨が明けたらいってきます。おやすみasoboさん

  9. フォレ より:

    こんばは~ほぉー独特の香りですか…気になりますね^^土壁…が想像できませんがw自分は珈琲派ですね^^あと最近野菜ジュースめちゃくちゃ飲んでます!

  10. amabile より:

    asoboさん、おはよう♪はやおきさんですね。早朝の静かな時間に、お気に入りのお茶で一服。スッキリ目も覚めて気分良く一日を始められますね。私も父がお茶の好きな人でやっぱり決まったお店の決まった銘柄お茶を良く飲んでいた影響か子どもの頃からお茶は好き。良く飲みます。今はその日の気分や体調で、紅茶だったりハーブティーだったりコーヒーだったりするけど、朝はまずお茶タイムです。

コメントを残す