1230 栄養士さんに相談したら・・・


基本的にはいいけど、ちょっと野菜生活過ぎるという診断。確かに気になるところがあったんだ。
で、けさは朝ごパンを食べながら魚と肉をどう増やそうかなんて、
料理の本をあれこれ見ながら考えていた。
料理の本というか、レシピを見るのって好きだから、とても楽しい朝だったよ。
カテゴリー: きみに。, きょうの気分, 料理 パーマリンク

1230 栄養士さんに相談したら・・・ への28件のフィードバック

  1. beeybeey より:

    ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。野菜をたくさん食べるのって、現代人にとっての課題なのにasoboさんにとってはそれが普通ということでしょう。素晴らしいです。わたしは普段の食事で出来るだけ野菜をたくさん、と心がけていますが、魚や肉、卵を食べない日が続くとなんだか力が出ないような気分になるのです。体に正直に、体が欲した時にはそれに従い食べるようにしています。そうすれば体も心も軽くなる気がします。無理せず、大好きなパスタに混ぜるなどしてすこしずつ楽しんでください。

    • asobo より:

      beeybeeyさん、おはよ~~っ♪
      あっ、栄養は、beeybeeyさんの専門分野ですね。
      特に野菜を意識してとってたわけじゃないけど、なぜか最近野菜の比率が多くなっていたんです。魚や肉も嫌いじゃないんですよ。
      卵は逆に食べ過ぎ、食べない日はなかったのでちょっとセーブしようと思っています。
      ぼくは好き嫌いが多いけど、カラダが欲しがるモノは、素直に食べるようにしています。
      魚を使ったパスタでは、スモークサーモンのクリームソース味のや、オイルサーディンの缶詰を使ってあっという間にできるパスタをよくつくります。どちらもおいしいと好評です。

  2. koyuki より:

    asoboさんおはよう~!
    わあ~盛り合わせがステキ!バランスも良いですね。
    こちらはグリーンアスパラが旬の季節を向かえました。
    お洒落なasoboさんのBGMはどんなかしら^^。

    • asobo より:

      koyukiさん、おはよ~っ♪
      アスパラ大好きで、アスパラとベーコンのパスタをよくつくります。
      このとき岩手県のベーコンを使うと何もしなくてもびっくりするほどおいしくできます。
      ホワイトアスパラガスも好物です。
      この日はフランスのカメラマン、アンリ・カルティエ・ブレッソンのDVDをかけていました。アンリがじぶんが撮った写真を一枚一枚解説していくのですが、バックに控えめに流れる室内楽がすてきなんです。このDVDは見るためではなく聞くためにかけることも多いんです。

  3. みあ より:

    明日から5月ですね!ほんとうにようやくバレエに復帰します♪
    レッスン前にぴったりの朝ごパンじゃないですか〜〜〜!
    ふふふっ!ぱくっ!!

    • asobo より:

      みあさん、こんばんわ~っ♪
      お~、バレー復帰ですか。久しぶりのレッスンで怪我などしないようにしてください。
      レッスン前の朝ごパンなら、これにチーズなど加えてもいいのかもしれないね。
      目玉焼きの代わりに挽肉などを入れたオムレツをってのはどうだろう?
      う~ん、食べ過ぎも良くないですね。

  4. kotoga81 より:

    お洒落な朝食ですねえ asoboさんらしくて良いなあ
    そうですか 野菜に偏ってるのかな? 日々壊れた細胞を直すために
    たんぱく質も大事、ちゃんと摂らないといけないです。
    私の今朝の朝食は、ごはんにわかめスープに、残り物のトンカツにトマト寒天を添えたのと、ピーマンとシメジの味噌炒め・・・
    ちょっと食べすぎやね?(^^ゞ 

    • asobo より:

      kotogaさん、こんばんは♪
      見た目も味のうちっていいますから、お皿の上はできるだけ楽しい雰囲気をって心がけています。
      確かに魚や肉が少ないのは気になっていたんです。
      これからは朝と昼の食事に重点を置き、普段の晩ご飯はもっともっとシンプルにしたいと思っています。
      運動量は少し増やしていきます。

  5. paprica より:

    わぁ〜、こういう朝食、大好き!朝からバランスがいいね♪ 
    そっか。野菜ばっかりっていうのも、良くないんだネ。
    うちは、相方のコレステロール値が理想よりも高いので、もっと真剣に野菜をとりいれて、お魚中心にって言われました(涙)。これから畑のお野菜が食べられる時期になるのは、とても嬉しいことです。
    私もレシピを眺めるの好きです〜。楽しいよね〜。

    • asobo より:

      papricaさん、こんばんわっ♪
      はい、野菜はいくら食べてもいいけど、魚や肉もバランスよくと言われました。
      確かに最近何となく体質が変わってきたような気がして栄養士さんに相談したんです。でも、魚や肉は取り入れても、普段はできるだけ粗食を心がけようと思っています。で、時々、ちょっと贅沢な日もないと、ストレスがたまります。体をしっかり動かすことも大切です。

  6. ❤ちえたん より:

    asoboさん♪ こんばんは^^

    野菜生活過ぎる!?
    (ー’`ー;)う~ん私も同類かも?^^;
    長い事、肉らしいオニク食べてないです><
    レシピを見るのって楽しいですよね^^
    でも、兼業主婦としては、簡単で手早く出来るメニューが一番!です^^

    • asobo より:

      ❤ちえたん、こんばんわっ♪
      野菜は好きなだけ食べていいそうです。ただ魚や肉もバランスよく摂りましょうということです。
      確かに、特に今のところに引っ越してきてから、特に魚を食べrことが極端に減ったように思います。
      東京では好きな魚がぼくの思う鮮度でなかなか手に入らないからかも。
      あ~、書いていたら鯛そうめんが食べたくなりました。新鮮な魚が手に入るちえたんがうらやましいです。

  7. サンディ・ピーチ より:

    ゴールデンウィーク、始まりましたね。
    asoboさんは、どんな料理を作って楽しむのかなぁ。

    • asobo より:

      サンディ・ビーチ、こんばんは~♪
      ゴールデンウィーク中のぼくは、できれば毎日粗食にしようと思っています。
      ちょっと食べ過ぎかなぁと思って、しばらく卵は二日に一個。
      いまベストの体重も、あることのために、1キロか1.2キロ減量したいと思っています。当然食事も変えないとね。

  8. abend より:

    画像をみてたらトマトが食べたくなってきました。
    バランスよい食事っていろいろ考えないと作れないですね。

    • asobo より:

      abendさん、こんばんわ。
      この日のは真っ赤でリコピンたっぷりのちょっと贅沢なトマトでした。
      最近は甘いフルーツみたいなトマトがいいトマトみたいに言われているけど、やっぱり野菜っぽいのがぼくは好きです。塩とかふらなくても、おいしいおいしいトマトでしたよ。

  9. アクア より:

    相談できる栄養士さんがいるっていいですね。
    ハムをたっぷりはさんだフォカッチャもおいしそう。
    食事は朝と昼を充実させるのがいいんでしょう?

    • asobo より:

      アクアさん、こんばんわっ♪
      かかりつけの病院の栄養士さんに時々チェックしてもらっています。
      このホカッチャはロブションのモノ。ふふふ、贅沢でしょう。
      でも、ホカッチャは、やっぱりイタリア。イタリア人の職人さんが石窯で焼く、もっとおいしいのを知っています。

  10. 沈丁花 より:

    バランスが取れてる朝ごはんですね。^^
    さらにどんなお肉やお魚の料理が加わるのかな、と楽しみです。
    カツレツも美味しそうだったけどな。お魚は、四国で新鮮なものを
    食べてその味をご存じでいらっしゃるから、東京のスーパーなどで
    買う気がなさらないかな。

    • asobo より:

      沈丁花さん、こんばんわっ♪
      カツレツは小さめのロースを買ってきて、ご飯の上にキャベツとカツレツをのせ、そこにカツレツ用につくられたソースをかけるのを最近よくつくっています。
      魚は東京では、伊東あたりから送られてくる干物がいいですね。

  11. 芳奈美 より:

    こんばんわ^^
    平日の朝は、とっても忙しいから、少しでも手抜きしたい私です(笑)
    朝食用になんてゆっくり作らなくて、お弁当に入れた残り物が
    食卓に並んだりします。
    こんなに綺麗な目玉焼きじゃなくて・・・
    卵焼きの切れ端だったり、少し焦げたウインナーだったり(-_-;)
    主婦、失格かなぁ~(沈)

    • asobo より:

      芳奈美さん、こんばんわ♪
      主婦の皆さんは、毎日料理をしているから
      休日の日は手抜きでいいんです。目玉焼ききれいに焼いたのですが、お皿に移すときちょっと黄身を崩してしまいました。ウインナー、ぼくは切り目とか入れず、皮が弾けて避けるくらい役のが好きです。油を敷かないフライパンで、皮がぱりっと音を立てて弾けるまで焼きます。

  12. pine より:

    ハムをたっぷりはさんだフォカッチャがおいしそう。
    いつもとは違うお皿もシンプルで品がいいのは、やはりasoboスタイルですね。
    asoboさんのお皿探しについて行けたら楽しいでしょうけど、お邪魔虫よね。

    • asobo より:

      pineさん、こんばんわ。
      たまには、ちょっといいハムを欲張るのもいいなぁと思いました。
      皿は、子供の頃うちにあった紅茶用のカップによく似ていたのがうれしくて買い求めました。ねっ、品があっていいでしょう。

  13. 昔の乙女 より:

    いつも美味しそうな食事を紹介してくれてありがとう。
    これからも参考にしたいのでいろいろなレシピを教えてね。

    • asobo より:

      乙女さん、こんばんわっ♪
      この日は、ちょっといいハムを、ホカッチャにたっぷりはさんでいただきました。
      野菜や目玉焼きは軽く塩こしょう。レモンを搾っていただきました。

  14. amabile より:

    おぉ♪ 元気の出そうな朝ごはん^^ 
    asoboさんのごはんにお魚や肉のレパートリーが増えそう?! 
    おいしいお料理ができたらここで紹介してくださいね♪

    私はasoboさんと逆で、野菜生活にした方がよさそうな今日この頃なんですけどね(^^ゞ

    • asobo より:

      amabileさん、こんばんは。
      野菜はたくさん食べてもいいんだけど、肉や魚の比率を
      もっと増やしましょうということでした。何事もバランスですね。
      魚は好きだけど、東京に来てからあまり食べなくなりました。

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